SSブログ

日産の話 [日産]

こんにちは。
最近、日産ひとつだった将来の夢が、ソニーも加わり、ふたつになりました。
どっちが向いてると思いますか?
わりとパソコン関係でも、なんだかいけそうな気がするのですが。
あ〜、でもパソコンは想像力、創造力がないと厳しいか。
でも製品開発なら出来るかもしれません。
でも作ってみたいクルマの構想はけっこう練ってるんですよ。
年配の方の「小さい高級車」ニーズに応えるために、iQくらいのサイズにエンジンの排気量を大きくして、乗り心地をもっとよくして、豪華装備(パワーシート等)を盛りだくさんつめる、とか。
ボディータイプからデザイン、装備まで選び放題のオーダーメイドモデル、とか(それでいて、全てのパーツを量産し、価格を抑える)。
やっぱり日産かな。
日産のデザインは、市販されてる時点ではいいと思います。
ただ、ベストカーに載ってた「エセレア」ってやつとか、「エスフロー」とかは、なんかいやです。
嫌と言うか、好みじゃありません。
「エスフロー」は、「ランドグライダー」の進化系だそうですが、正直「ランドグライダー」のがいいんじゃないの?と思いました。
ただし、ちょっと前のやつに載ってた「フーガクーペ」は、かなりいいと思います。
「エッセンス」も、いいですよね。
(T自動車と同じような)MCを重ねるたびにダサくなる道をたどらないようにしてほしいです。

ひとつ、ぼくが考えたクルマのアイデアがあります。新しいハイブリッドシステムです。
例えば、FFのハイブリッドを作るとして、走っている間、フロントは駆動輪ですので当然回ります。
でも、リアのタイヤは回るは回るけどそれは駆動しているからではなくフロントに引きずられているだけで(リアがずりずりなるのを防ぐこと以外で)なんの役にも立っていません。
要するに、リアタイヤは余分にくるくる回っているだけ、ということです。
これ、すごくもったいない気がしませんか?
そこで、ぼくが考えたのがリアにインホイールモーターを組み込んで、前輪駆動している時に常に回生をするシステム。こうすれば、バッテリーが減ってくのと同時に充電出来るし、必要に応じて4輪駆動にもなります。難点は、モーターがたくさんいるのと、電気をだす/入れるが同時に出来るハイパワーで高性能な電池が必要なことですが、そのへんはなんとかなるでしょう。
日産さ〜ん、実現出来ませんか?がんばって下さ〜い。

そういえば、今までコーナーのことすっかり忘れてました。
来週からまた再開出来るといいなと思っているのですが、なかなかいい技術が見つからない。
なんとかならないかなあ。
そういえば大ちゃんが7時くらいにメールするねって言っといて全然全くメールが来ないし来る気配もない。ちょくちょく受信箱を更新して最新の情報を得られるようにはつとめているんですけどねぇ。
大ちゃ〜ん、気付いてええぇぇ。
そういうわけで(おい、どういうわけだよ)今日はこのへんで。
さよーならー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宿題!これで決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。