SSブログ

知ってるようで知らないインターネットの仕組み 第5回 移動体通信 [デジタル]

こんにちは。
今日はさっさと本題に入ります。
それにしてもリッキーサボりすぎ・・・。

何回か前のブログでちょっと触れましたが、通信の方法にもいろいろあります。
「聞いたことあるけど、実際はなんのことなんだろ??」って思ってるような言葉が出て来るかもしれませんよ。
ふつーにパソコンで通信する方法はすでに書いたので、例えばケータイとかスマートフォンとかの通信方式などについて解説しようかなと思います。
まずはよく耳にする3Gというもの。
これは3rd Generationの略で、3世代目の通信方式ですよということ。
それを使う機器にアンテナが入ってて、そこと町中にあるアンテナが通信していろいろしてるわけです。
その中にもいろいろありまして、今のところ、ドコモとソフトバンクはW-CDMA、auはCDMA2000というのを採用しています。
続いて、LTE
ドコモのXi(クロッシィ)が有名です。
まだサービスがスタートしたばかりで、対応製品も一部のスマホとモバイルルーター(持ち運べるルーターのこと)しかないですが、なかなかすばらしいようですよ。
これは、3Gよりもずっと速く通信できる方法です。
これを使うと、外出先でのインターネット接続の速度がハンパじゃないです。
今のところ日本のキャリア(電話会社)で採用しているのはドコモだけですが、もうちょっと増える可能性もあります。
では、他のキャリアはどんなシステムを採用しているのでしょうか?
例えば、ソフトバンクはHSPA+/DC-HSDPA。
ソフトバンクではこのふたつをまとめて「ULTRA SPEED」と読んでいます。
最初の方はHSPA+をやって、普及して来たらDC-HSDPAに移行するみたいな感じでしょうか?
DC-HSDPAの方がHSPA+よりも速いぶん、技術的難易度もかなり高いので、DC-HSDPAよりも浸透するのがかなり遅いので、段階的にやりましょうみたいな感じですね。
LTEとDC-HSDPAはまとめて3.9Gと言われることもあります。
4Gが登場するまでのつなぎ的なニュアンスですね。
4Gの規格はすでにありますが、今のところ3.9Gのことで手がいっぱいいっぱいで、まだまだ進んでいないようです。
auはどうかというと・・・3.9Gには参加していません。
じゃあauを買ったら全然遅いままなの?といったら、そんなことはありません。
auは、以前紹介したWiMAXを採用しています。
3.9Gが3Gの進化版なのに対し、WiMAXは全然違う方法で通信をします。
WiMAXは、Wi-Fi(これもよく聞きますよね)をグレードアップしたものという見方が大体正しいかなと。
この前、ドコモとauが通信エラーが発生して謝罪会見してましたよね。
WiMAXは、3Gとは全然関係ないので、たくさんの人が利用していて、回線が混みいっていても、安定した高速なデータ通信が可能となるわけです。
auはUQコミュニケーションというところのシステムを借りていて、「+WiMAX」というブランド名で商品を展開しています。
+WiMAX対応の商品はとても少なく、まだまだ普及しきっていないXiよりもさらに少ないと言う状況です。
ただ、人口カバー率(どれくらいの地域で使えるか)はXiが一番少ないので、一長一短という感じです。
でも、Xiは、設備が整備された屋内(羽田空港とか)ではものすっごく速いです。
まあ、こういうのは結構場所によって左右されますから、あなたがどこに住んでいるかによってどこがいいか変わるでしょうね。

話は変わりますが、もうすぐ新しいXperiaシリーズが2機種出ます。
それを知ったのがかなり最近。もっと早くに調べておけばよかった・・。
先に出るのは「Xperia NX」という機種です。
これは、ボタンの下がすけすけです。
ようするに、向こうが見えるってことです。
フローティングプリズムというらしいですが、デザインのためだけにこんなことするって、すごくないですか?
ただ、一番下のボタンがぽちぽちじゃないのはちょっと嫌ですね。
前、家電屋さんでGalaxy S(ボタンがぽちぽちじゃないスマホ)を使ってウェブを見ていた時に、横持ちでゲーム機のように使っていて、画面をなぞってスクロールしていたら、スクロールを止めた時に、「戻る」キーを長押ししちゃって、画面があっという間にずばばばばっと戻っていってすっごい不便でした。
ぽちぽちだとそれがないので、いいんですが、ぽちぽちはキーの隙間に汚れが溜まったりするので、どっちもどっちですね。
もう一機種「Xperia acro HD」というのも出ます。
この二機種について、また今度書きたいと思います。
では、さようならー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。