SSブログ

トヨタ 86/スバル BRZ [クルマ]

こんにちは。
今日はなんだか書きたいことがいっぱいあるので、まずは一番最初に本題です。

86/BRZは、デザインと企画、プロモーションなどはトヨタ、エンジンやシャシー、その他中身はスバルと、トヨタとスバルが協力して作ったクルマです。
FR(フロントエンジン・フロントドライブの略で、前にエンジンがあって後ろのタイヤで駆動する方式)の、比較的コンパクトなスポーツクーペです。
このクルマ、トヨタとスバルが協力して作ったクルマのはずなんですが、世間によく知られているのは86の方ばっかりで、スバルがかわいそうに思えてくるクルマなんです。
なぜこんなことになったかというと、企画やデザインを全部トヨタがやっているので、デザインをいつ見せるかとか、どのモーターショーで発表するかとか、全部トヨタが決められるという、スバルに非常に不利な条件だからです。
だから、スバルがいくらがんばってエンジンや骨組みを一生懸命開発しても、肝心の外見はモーターショーに出せないので、モーターショーで見られるのはスケルトンモデル(ボディがすっけすけのプラスチックでできてる、中身だけのクルマ)だけ。
お客さんが外見しか無いすっかすかのクルマにたたた〜っと駆け寄って
「うわあ〜、すっごいカッコいいクーペだあ〜」
「ほんとだぁ、しかもこれそんなに大きくないね、ぼくでも買えるかもぉ〜楽しみぃー」
なんて目をキラキラさせているのならまだ分かりますが(それでも相当にクルマ好きじゃないとないかもしれないけど)、
お客さんが中身しか無いすっけすけのクルマにたたた〜っと駆け寄って
「うわあ〜、新開発のボクサーエンジンを積んだFRのモックアップだあ〜」
「ほんとだぁ、しかもこれすっごい低重心だね、ハンドリングよさそぉ〜楽しみぃー」
なんて目をキラキラさせている姿が想像できません。クルマ好きでも、そこまではないでしょうと思いますね。
だから、知名度とかを含めた販売競争では、スバルにとってものすご〜〜〜く不利であると思います。
だからこそ、ぼくはかわいそうなスバルを応援したいと思っています。デザインもスバルの方が好きだし。
まあでも、骨格が一緒なので、全然変わらないんですよ。ほとんど。
違うところといえば、前のバンパーと、エンブレムくらいですよ。
それでも、ぼくは、笑ってる感じのが好きなので、BRZのがいいですね。
ただし、フロントグリルの横のフォグランプは、86のが躍動感があって、ダイナミックで、そこだけ見れば86のが好きですけど。
あとは、この前友達に言われてそういえばと気付いたんですけど、後ろ(横から見た時)のところがRX-8に似てますね。
いまいちピンと来ない方もいると予想されるので、画像を貼ります。
86はこちら↓
1333013487.jpg
                        ↑このへんから後ろのバンパーの形です。
ちっちゃくてよく見えない人はCtrlと+をいっしょに押すと拡大できます(Macintoshはcommandと+です)。
どんなサイトでも使えるので覚えておくと便利ですよ。
続いてRX-8↓
1333013642.jpg
                        ↑このへんから後ろのバンパーの形です。
どこがどのように似てるのか分かりましたか?
横から見ると、後ろのライトの形とかバンパーのでっぱりとか、似てる気がしませんか?
まあ、似てたからといってどうというわけではありませんが。

ここからは雑談です。

前、モーターショーに行ったときにリーフに試乗することができました!
初の電気自動車で、めっちゃくちゃ楽しみにしていました。
さっそく乗り込んで、走り出してみると(運転はもちろんお父さんですけども)、びっくり!
超静か!振動皆無!結構速い!
妹としゃべってても、聞きづらさゼロです。
助手席には日産の人が乗っていて、なんかいろいろ操作方法とか教えてくれるんですけど、その人に
「ちょっとアクセルを踏み込んでみてください」
と促され、40km/hくらいから一気に65km/hくらいまで加速してみたらまたびっくり!
速い!
EVはちょっともたつくのかなと思っていたらすごい加速で、(実際はどうか分かんないけど)体感としてはラフェスタよりも、いや、今まで乗ったどんなミニバンやコンパクトよりも速い!
ジェットコースターに乗ってる気分でした。前からかなり圧力を感じました。上半身が後ろにたなびくような感覚。
すごいなあと思っていて、ふと考えたのが、例えば35才くらいになって、自分の子どもたちに向かって
「昔は、自動車というのはね、石油を燃やして走っていたんだよ」
とかしゃべる日もくるのかなあとか、早くも超未来のことを考えてしまいました。

この前、久しぶりにベストカーを買いました。
最初の方のカラーページには、ジュネーブショーに出展されたクルマたちが載っています。
日産とかも見たので、さてさてトヨタはどんなコンセプトカーかなと見てみたら驚愕。というか唖然。口が開きっぱなし。
名前は「FT-Bh」。FT-ChやらFT-BhやらFT-86やらいちいちややこしい名前つけるなよ混ざっちゃうじゃんかと思って写真を見てみたら!
すっさまじく気持ち悪い。
ほんっっっとに気持ち悪い。
まあさすがに、このままでは市販しないと思うけど、超絶気持ち悪い。
写真を下にのせます。
最初は、未来的なインテリアからです。
これは、すごくカッコいい。
わー、こんなのに乗ってみたいなと思います。
特に、青が好きな人はね。
これだけは、どうしてもコピーができなかったので、あるサイトをのせます。
これをクリックすると、見れます。
かっこいいですよね。
下の画像とのギャップを楽しんでください。
エクステリアを前から撮ったものです。
覚悟は決めておいた方がいいです。
「おおげさに言ってるけど、実はそこまでじゃないんでしょ」とか甘く考えてると痛い目にあいます。
それがこちら↓
おげええええええぇぇぇぇ!!!!
想像以上だった人、手を挙げてー!はあい!
トヨタエンブレムの下のぶつぶつが尋常じゃない気持ち悪さを演出しています。見事ですね。
そして、あのヘッドライトの形!その下のグリルの形!素晴らしい!
間違いなく、今日の気持ち悪いアワードトップです!ダントツ!!
・・・。
・・・全ては、空力のためだそうです。
これのCd値(どれくらい空力的に優れているかを数値にしたもので、少ないほどよい)は0.235。
あのプリウスでさえ0.26ですからね。すごいことですよ。
だからといって・・・、だからといって・・・。
こんなにも、こんなにも、デザインを犠牲にしなくても・・・(泣)
続いて、リアビューです。
1つ目は、そんなに気持ち悪くないです。
それは、真後ろから撮った画像だからです。
どういう意味かは、今に分かります。
2枚目は、ななめから撮った画像です。
これがまた、おっそろしく気持ち悪いです。ライトにご注目。
これです↓

ゔぇっ!!
ライトがなんかうねうねしてる!キモい!!
あれ?でもなんで?1枚目はこんなにもうねうねしてなかったのに・・・?
よく見てください。2枚目の奥のテールライトは、横からしか見えないのにしっかりうねうねしてます。
ということは・・・、まさか・・・・?
そう、そのまさか。
このうねうねは、左右にうねうねしてるんじゃなくて、前後にうねうねしてるんです!!
ゔぇえええええ!キモいーーー!!
さすがに、フロントほどじゃないけど・・・。
でも・・・。これは・・・。ないわ・・・。
以上、雑談でした。

今日はそこそこの文章量だったので、指が疲れました。
っていうか、リッキー2日後に書くとか言ってもう6日経ってるんですけどwww
遅すぎです。
では、また来週。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お久しぶりです。!\(^o^)/今日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。