SSブログ

Xperia GX [Xperia]

7/19に、前編と後編をまとめました。

ついに・・・
ついに・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
え?何がキタのかって?
そりゃあもちろん、XperiaにXiがキタんですよ!
この前発表されて、7月に発売される、Xperia GXのことですよ!
こんなにずうっと待ってたXiが発表されたことにわりかし長い間気付かなかったなんて!!
バカだ、バカすぎる!
と、叫んでしまうほどによさげなんですね〜。
というわけで、今日はそのXperia GXの紹介です。
一番大事なサイズは、ディスプレイが4.6インチ。
え?デカくね?と思った方、そんなことはどうでもいい!
まあ確かにデカい。かなりデカい。
目安としては、Xperiaが4インチ、arcが4.2インチ、acro HDが4.3インチ。
acro HDでもかなりデカいな、と思っていただけに、GXは相当デカい。
ただ、GXは、そこまでもちづらくはなさそう。
さてそれはなぜか?
なんとっ!
arcフォルムを採用しているからだあっっ!!
そう、GXは、arcと同じ、裏面が弧を描いた、arc形状を採用しているのです!
そして、GXのデザインは、arcであるということ以外にも、素晴らしい点がたっくさんあるのです!
ぼくは、その裏面の写真を見た時一目惚れしました。
さてそれは?
こちら↓
にのっています。
え?別に普通じゃん?と思う人が多いと思いますが、それは甘い!
見てください、この、カメラまわりの曲面の処理のしかた!美しすぎる!
それに、何も余計な物がなくてシンプルだし、あんまりカクカクしてなくて有機的な曲面で構成されているところもいい!
それと、側面を見ていただくと気付くと思いますが、異常なほどにすっきりしている。
そういうとこもいいですね。
前面には・・・、「SONY」の文字。
そう、このGXは、初めてソニモバになってからの発売なのです。
これはこれで、すっきりしてていいですね。
あと気付くのは、全面にソフトウェアキーが見当たらないということ。
普通は、ソフトウェアキーで画面ロックしててもどこに何のアイコンがあるかくらいは見えるのですが、それがない。
ふしぎに思い検索してみたところ、ロックを解除すると現れるらしく、アプリによってアイコンの内容と数が変わるのだそう(たとえば、横持ちにするとアイコンも回転とか、アプリを起動するとアイコンが減るとか)。
そのアイデア、賛成です!
フレキシブルに対応できていいですね。
次は機能面ですね。
今回のGXには、大型機にしては珍しくFeliCaがついています。
先週言ってたカメラの下のアイコンというのは、これのことです。
あ、あと、前回言い忘れてたこれの型番とかですが、
型番(?)・・・SO-04C
コードネーム・・・Hayabusa
です。
だから何?って感じでしょうけどwww

さあ、話を戻しましょう。
OSはAndroid 4.0。
ソニー初のAndroid 4.0です。
ディスプレイは変わらずClear Black Panel+Reality Display+Mobile BRABIA Engineの組み合わせです。
カメラは進化。1300万画素です(今までの最高は1210万画素)。
Exmor R for mobileは変わりません。
フロントカメラもついてます(何画素かはわからない)。
増えた機能としては、Cyber-shot(ソニーのデジカメ)に搭載されている3Dスイングパノラマとスイングマルチアングルに対応していることです。
3Dスイングパノラマは、そのモードでとった写真を3Dモニターに出力すると3Dになる機能です。
スイングマルチアングルは、そのモードでとるとパノラマが象がとれる機能だったと思います、たしか。
音楽機能もかなり進化。Walkmanアプリケーションを使うことで、ウォークマンの音楽機能をほぼそのまま使うことができます。
ウォークマンにはない機能もあります。たとえば、Facebookの友達がすすめた曲を表示してくれたりとか。
以前の「ギャラリー」は、AlbumとMoviesに進化。
Albumアプリケーションでは、Facebook連携やUIの改善などの機能が追加されました。
Moviesは、Gracenote連携によって、出演者情報とかも見ることができます。
ただ、個人的な意見としては、写真と動画は同じアプリがよかった気もしないでもない。
DLNAにはやっぱり対応してますが、HDMIがなくなったのが少し残念。
でも、microUSBから映像が出力できるようになったそうなので、問題はなさそうです。
CPUは、1.5GHzデュアルコア。前よりも性能よくなってます。
POBoxがまた新しくなって、5.1です。
SO-01Bの時は1.0だったのに、こんなに進化して・・・(しみじみ)
で、目立った新機能は特にないですが、細かいところの強化がされているもよう。
こういう地味〜なアップデート、好きです。
バッテリーはそこそこ大きめで、1700mAh。
画面がデカいから、消費電力は結構いくかもですね。
あと気になるのは、電池カバーが開閉できるのかとか、microSDには対応するのかどうかとか。
そのへんはどこにものってなかったので、謎です。
GXについてはこれでおしまい。
来週はきっとSXをやる・・・かも。

今日は時間ないので、終わります。
さよならー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お久しぶりです(#^.^#)Xperia SX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。