SSブログ

車種クイズ! [クルマ]

お久しぶりです!
今日は、クイズを出してみようと思いつきまして。
車の名前についてが多いと思いますが、たま〜に違うのも出す予定です。
問題は3択です。答えは下の方にまとめて書きます。
3段階で難易度も書きます。
ではさっそく第1問。

第1問 難易度・・・★
日産の軽自動車であるモコ。
この車のベース車は?
1 スズキ MRワゴン
2 スズキ ワゴンR
3 スズキ ムーヴ

第2問 難易度・・・★
ホンダのミニバン、フリード。
この車は、ある車の後継として登場したものであるが、それは何か。
1 ホンダ モビリオ
2 ホンダ オデッセイ
3 ホンダ バモス

第3問 難易度・・・★★
クルマのバッジをつけかえて、違う会社で販売するという意味の、OEM。
何の略?
1 Organised Economics Multimaker
2 Original Equipment Manufacturing
3 Osushi Ebi Makimaki

第4問 難易度・・・★★
もうすぐ発売される、三菱が日産フーガ/シーマをOEMしたクルマの名前は?
1 フーガ・・・ディアマンテ シーマ・・・デボネア
2 フーガ・・・ディアマンテ シーマ・・・ディグニティ
3 フーガ・・・プラウディア シーマ・・・ディグニティ

第5問 難易度・・・★★★
次世代の燃料電池である、pmflfc。
これの英語表記として、正しいのはどれ?
1 PmFLFC
2 PMfLFC
3 PMFlfC

最終問題 難易度・・・★★★
モーターショーで出展されるコンセプトカー。
ティアナのベースになったのはどれ?
1 インティマ
2 アメニオ
3 フォーリア

さて、これで問題は終わりです。
何問解けましたか?
解答/解説です。
第1問・・・正解:1
日産の軽自動車は実はすべてOEMなのですが、その中でも大ヒットのモコ。
実は、ベースであるMRワゴンよりも販売台数が多いって、知ってましたか?
ちなみに、2番のワゴンRをOEM供給しているクルマは、今のところありません。
3番は、根本的に存在しないクルマです(ムーヴはダイハツだから)。

第2問・・・正解:1
現在、好調な売れ行きを見せているフリード。
ハイブリッドも加わり、さらに売れ行きは加速しそうですが、これの前のモビリオはあんまり売れていませんでした。
ただ、グラスエリアは強烈に広かったですね。サイドウィンドウどんだけあんの!?みたいな。

第3問・・・正解:2
OEMというのは、日本語だと「相手先ブランド名製造」っていうらしいです。
まあ、そんあことはどーでもい〜ですね。

第4問・・・正解:3
プラウディアとディグニティは、どちらも昔あった高級セダンの名前です。
ちなみに、フーガハイブリッドもそのままOEMされるそうですよ。
まあでも、選択肢にある他の車名も、昔あった上級セダンの名前なんですけどね(まぎらわしいようにわざとそれを選んだから)。

第5問・・・正解:2
PMfLFCというのは、「Precious Metal free Liquid-feed Fuel Cell」の略です。
ダイハツが開発した、新しい方式の燃料電池です。
ぼくがアメブロの時にやってたシリーズの中に書いてあるので、よかったら見てください。

最終問題・・・正解:1
インティマは、「ショーモデルっぽさ」を取り除けばかなりティアナにそっくりです。
他のやつも、日産のコンセプトカーですが、モーターショーに行ってない人は「そんなの知るか!」って問題でした。
っていうか、他の問題もそんな感じなんですけどねw

以上で、クイズ終わりです。
こんな感じの問題を毎週1問、出したいなと考えています。
前のコーナーが全然やれずに終わってしまったので・・・。
では、さようなら。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

おなちゅーの先輩(`・ω・´)

部活でブログみてーって言われたからコメントしてみたよー♪

クイズ全然分かんない(´;ω;`)
by おなちゅーの先輩(`・ω・´) (2012-07-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。