SSブログ

VOCALOID その2 [VOCALOID]

最近ずうぅぅぅっっと
書けなくて
すみませんでしたっっっ!!!
ほんとごめんなさい・・・。
諸事情で書けませんでした。
さて、前回の続きですね。
巡音ルカの次に有名なソフトが日本の会社から発売されるのは約半年後です。
インターネットから発売された、Megpoid(メグッポイド)です。
中島愛さんが声を担当しています。
ちなみに、そのソフトのパッケージに描かれているのは「Megpoid」ではなく、「GUMI」というオリジナルのキャラクターです。
有名なソフトウェアとしては、そんなものでしょうか。
あとは、拡張版の「初音ミク Append」とか「鏡音リン・レン Append」とかが発売されます。
これは、もとの声にちょっと加工がしてあるやつで、「Sweet」とか「Dark」とか、より曲調に合わせた声色の選択ができるようになっています。

ところで、初音ミクはネギが好物という設定になっていますが、これは発売元のクリプトンが設定したものではなく、「初音ミクはネギが好き」ということは知っていても、なぜ好きかまでは知らない人が多いです。
もとはといえば、初音ミクを使って投稿された「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」
という動画が発表されたのがはじまりです。
これは世界的に流行した「ロイツマ・ガール」という、フィンランドの民謡の声に「BLEACH」というアニメのキャラクターが長ネギを振り回す映像を重ねた動画のパロディーで、初音ミクをデフォルメしたキャラクターがネギを振りながら民謡を歌っているという動画です。
その動画の中に出てくるキャラクターは「はちゅねミク」と名付けられており、その理由もありますが、文章にしづらいので作者さんのブログにお任せしますw↓
この動画から初音ミク=ネギというイメージが定着しました。
その動画がこちら。↓
他にも、鏡音リン・レン=ロードローラー(!?)とか、グッズが決まっているものがたくさんあります。
ロードローラーになった原因の動画。「全ての元凶」っていうタグがついてるwwww

さて、クイズです。
もうすぐ発売される新型日産ノートの、
ベースとなったコンセプトカーはどれでしょう?
1. マキシム
2. インビテーション
3. タウンポッド
答えは来週!

これからヒマな時に、VOCALOIDを使った楽曲の紹介をしていこうかなと思っています。
第1弾は、ぼくがVOCALOIDに興味を持つきっかけとなった動画です。
  Tell your world
 P・・・kz(livetune)
 S・・・初音ミク
 ♬・・・Auto-Tune
 C・・・できるだけ大画面で高精細なディスプレイでの閲覧を推奨します!
     ものすごく細かいPVです。
     Auto-Tuneという加工がしてあって、Perfumeみたいな声になってます。
     だから、もともとの初音ミクはここまで機械っぽくありません。
     ぼくはこのkzさんが大好きで、よく聴いてます。
     Google ChromeのCMに採用された曲です。
     PVの途中で横線が入ったりしますが、そういうものなので驚かないでください。
     Youtubeでは、時間表示バーの下にある歯車マークで画質を変えられますが、なるべく上の方ので
     見るといいと思います。
※本文中の、PはProducerのことで、作り手さんです。
      SはSoftwareのことで、使っているVOCALOIDの種類です。
      ♬は音声加工やAppendなどのことです。
      CはCommentのことで、コメントです。

久しぶりにブログを書いたので、タイピングがかなり遅くなりました。
ブログといえば、リッキーのブログ。
コピペで手抜きしてるのが丸わかりですよ〜。
前回のブログは途中からバック白くなってるし、白いとこは丸コピでしょ?
時間がないのはわかるけど、ぼくよりタイピング速いんだから、がんばって手入力してね!
ぜひもっと自分の意見を書きましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新型GSについてすみません ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。