SSブログ

Xperia AX/VL [Xperia]

そういえばこの前、ブルーレイディスクレコーダーを買いました。
もちろんソニー!
新モデルが出て、型落ちで安くなっているところを買ったというわけです。
欲を言えば新モデルがほしかったんですけど、まあ新しいとランクが1段落ちますし。
それにしても、x-おまかせ・まる録は便利だ。

さて、もうすぐXperiaシリーズから新モデルが導入されますね。
そう、AX(SO-01E)、VL(SOL21)です。
デザインとかは違ったりしますか、中身は基本的にだいたい一緒と思ってくれていいと思います。
では、まずはデザイン面から。
裏面は、Xperia恒例の、これまで幾度と無く取り上げてきたarcデザインです。auでは初めての採用です。
arcデザインを採用している機種としてはGXもありますが、GXのディスプレイが4.6インチなのに対してAX/VLは4.3インチ。arcが4.2インチ(確か)なので、arcに近づいた感じですね。
ただし、コンセプトとしてはarcよりもacroに近いですかね。理由は後ほど。
そして、断面の処理は2機種で異なります。
VLが(ほぼ)スパッと落とされているのに対し、AXはわざとディスプレイの黒い部分を小さくしています。
これはElevated Elemenというこの機種から採用された手法で、下のボディカラーが正面からも見えるように工夫されています。
ただ、VLもまったく見えないのは困るので、断面が少しディスプレイ側に傾くようになっています(説明下手ですみません・・・詳しくは公式ページの「フォルム」で見てね)。
そして、VLは画面部分とボディの2層ですが、AXは画面部分とフレームとボディの3層構造になっています。フレーム部分にすべてのボタンを集約するので、すっきりして見える、という仕組みですね。
AXはその3層構造が独特なのでいいのですが、VLはアクセントがあまりないので、引き締めるためにメッキのラインをぐる〜んと回しています。
そして、カラバリも非常におもしろいです。
Black、White、Pinkは両機種ともそんなに変わらないですが、AXはTurquoise、VLはBlueがもう一つのバリエーションとしてあります。
実は、この2機種、コンセプトとして一番近いのはacro HDでして、全部入り防水、2キャリア発売などが似ている点ですけども。
AXのTurqoiseはau版acro HDのBlue、VLのBlueはドコモ版acro HDのAquaに色がそっくりなんですね〜。
ドコモではauの、auではドコモのカラバリをそれぞれ選べるようにしたところが憎いですね!
では、機能面にいきましょうか。
ディスプレイは他の機種とそんなに変わらないですが、ひとつ、Direct Touchというものが追加されていますね。
これは、実際に触るところと画面が表示されている部分を近くして精度を高くするということです。
さらに、反射を少なくして、ディスプレイを薄くする効果もあります。
そして、これはブラビアにも採用されていますが、オプティコントラストパネルがついにXperiaにも登場です。
コントラストが高くなり、よりいっそう鮮やかな発色になりました。
カメラは1300万画素のExmor Rです。
そして、おまかせオートがさらに進化して、プレミアムおまかせオートになりました。
いろんなシーンをさらにたくさん認識できるようになったようです。
そして、新たにピクチャーエフェクト機能が加わりました。
純正ならではの充実の完成度で、撮影前にエフェクトによる効果を確認できるので便利です。
ただ、ハードウェアキーの「カメラ」ボタンがなくなったのは残念ですね。
クイック起動ができなくなっちゃったので。
Walkmanアプリは健在ですが、新たにClearAudio+というモードができました。これをすると、イコライザやサウンドなど、音の技術をあまり知らない人でも、ソニーおすすめの音設定をしてくれます。
あとは、本当のウォークマンに搭載されているダイナミックノーマライザとClear Phaseも積んでいます。
アルバムアプリケーションが進化して、画像編集機能がつきました。
それから、SNSと連携する機能もついて、オンラインの画像がアルバムに反映されます。
あと、SensMeというちょっとお洒落なスライドショー機能もつきました。
dlnaと組み合わせたら、テレビに出力してみんなで楽しめそうですね。
細かいところでは、POBoxの顔文字の候補の数が増えてるので、よく使う人には便利かも。
以前からマルチタスクには対応していましたが、今回は最大16ページまでのタブブラウジングができるようになりました。
スモールアプリという、Xperia Tabletの時に説明した機能ですが、AXには搭載されますが、VLには搭載されていない様子です。
発売日をau側の要求に応えないといけなかったので、搭載が間に合わなかった様子。
あとは、ガラスマ機能ですね。
今回の2機種では、防水だけでなく防塵もサポートしています。
あとは王道の3つの機能と、これはXperiaシリーズで初となるNFCに対応しています。
Bluetoothに近いですが、ベアリングも勝手にやってくれるので、本当にかざすだけの簡単操作がいいですね。

明後日はぼくの誕生日です。
プレゼント、リアルにほしいものが見当たらない・・・。
あ、そういえば、コーナーは時間がないのでお休みです。
最近やってないので、次回は絶対やりたいな〜。
では、さよなら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お知らせVAIO Duo 11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。