SSブログ

VAIO Duo 13 [sony]

お久しぶりです!
今回取り上げるのは新しいVAIOです。
発売前にやるつもりだったんですけど、残念ですがもう発売されちゃいました。
ではさっそく本題いきましょう!

Duo 13です。
Duoって前からあったじゃん、と思った人、それは11インチモデルです。
ぼくは前から「これのサイズ違いを作るのは難しいぞ」と思っていましたが、やってのけましたね!
しかも、ほぼ11と同じ寸法で、画面が大きくなって、バッテリーの容量が大幅にアップして、親切なペンホルダ(これについては後述)までついたなんて驚きです。
さらに、このバッテリーの容量はUltrabookで最長の18時間ですって!
寸法キープでこれはすごい。
ちなみにここで豆知識。
Ultrabookって、どんなPCのことを言うか知ってます?
「薄くて〜、タッチパネルで〜、起動が速くて〜、高性能で〜」などと並べた人?違いますよ?
「Ultrabook」という言葉の中には、「薄い」ということしか含まれていないです。
つまり、厚ささえ条件を満たしていれば、どんだけ起動が遅かろうがタッチパネルじゃなかろうが性能がクソだろうが全部「Ultrabook」なのです。
逆に高性能すぎてUltrabookにならない時もあります。前のVAIO Zがそうでした。
CPUにIntelという会社の「Uシリーズ」という部品が使ってないとUltrabookにはならないのです。
このUシリーズは、まあ、そんなに性能いいわけではないですね。
それから、Ultrabookはタブレットにもなる、と思ってる人、違います。
ならないのも含めて薄ければ全部Ultrabookですからね。
ちなみに、このVAIO Duo 13はタブレットにもなるタイプのUltrabookです。
Duo 11のとこでも書きましたが、これはSurf Sliderというデザインで、タブレットとPCをスムーズに切り替えられるので定評があります。
ではなぜ、寸法をキープしながら画面を大きくして、さらにバッテリーの持ちも進化させられたのでしょうか?
秘密は、Surf Sliderにあります。
Duo 11ではキーボード横にレールとガイド機構がありましたが、Duo 13ではそれがありません。
文章で表現するのは非常に困難なのですが、とにかくそれがなくなったんです。
後ろから見たヒンジ部分も小さくなりました。
あと、とても大きな進化として、タッチパッドが付きました!
前はタッチパッドを付ける余裕がなくて、キーボードの真ん中らへんに丸いトラックボールがあったんです。
でも、ぼくも試しましたが、めっちゃやりにくい。
というわけで、小さいながらも念願のタッチパッド搭載です。
Duo 11ではフラットだった天面は、少し前傾するようになりました。
キーボードの打ちやすさがこれによりアップします。
背面のカメラ位置がちょっと変わりました。個人的には前のが好きだったかな。
やっぱりNFCも付いてます。どんどん普及してきてますね。
この夏モデルによって、VAIOでNFCが付いてないのはLシリーズだけになりました。
しかも、Lシリーズは結構古いモデルなので、近い将来モデルチェンジするかも。
PCモードを横から見ると、Duo 11ではケーブルが目立っていましたが、Duo 13では目立たなくなりました。のぞきこまないと見えない位置に変更されたからです。
さらに、Duo 13では「瞬間復帰」と銘打って、スリープモードから一瞬で復帰できます。
Youtubeに動画がありますが、本当に一瞬で、タブレットと同じくらい速いです。
Duo 11と同じく、付属のデジタイザスタイラスペンでのペン入力にも対応しています。
しかも、今回のDuo 13では右側面にペンホルダーが付いています。
Duo 11では置き場所に困っていたペンだけに、これはとても嬉しい配慮ですね!
ペンホルダーからペンを外すと瞬間復帰して、さらにペン入力メモアプリも起動してそのまま入力ができる、という「ペンウェイク機能」を使うこともできます。もちろんオフにもできるけど。
カラーバリエーションは、Duo 11ではブラックとシルバーがあったけど、今回はブラックとホワイトです。
しかも、キーボード部分しかシルバーにならなかったDuo 11に対し、Duo 13ではディスプレイ部分も白くできます。これは嬉しい。
さらに、VAIO OWNER MADEという通販モデルでは、特別仕様のレッドも選択できます。
魅力的なモデルです。

さて、コーナーです。
アッパーチューン
   P・・・yksb
   S・・・巡音ルカ、IA
  ♬・・・?
   C・・・初のルカ曲&初のIA曲&初のデュエット曲です。
     わりと新しめのエレクトロ曲です。
     ノリノリで、ぼくとしては夏のハイウェイを走ってる感じがするさわやかな曲です。
     ルカのラップにも注目。
     PVもキレイなんで見てください。

いやぁ〜それにしてもリッキーの書かなさ具合にはほとほと感心ですよ!
まあでも、テスト明けたんで書くでしょうけど。
そうだよね、リッキー?
そうだよね?
ね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次書きます無理でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。