SSブログ

2013年の締めくくりと雑感。 [雑談]

どうもこんにちは。
前回の記事にタグがついてませんでしたね。つけときました。
ちょっとまだ習慣化してないんです。
しかもタグつけが全然はかどらない。めんどくさい。
前回の記事でエンジョイ無線通信は一段落です。
あー、それから、クリスマプレゼントをソニーストアで買ったって言ったじゃないですか。
お届け予定日が確定いたしまして、届くのが
1月8日
お正月すら間に合わない
たぶんウォークマンの刻印に時間がかかるんでしょうね。
年末年始で忙しい時期だし。
でもなあ・・・クリスマス刻印なんだけどなぁ・・・。
まあ、もういいです。
ぼくのじゃないし(笑)

今回で2013年書けるのが最後になると思います。
土曜日に名古屋モーターショー行くんで書いたり書かなかったりするかも。
書けてそれくらいです。
だから、このブログや家電全般の振り返りをしようじゃないかと。
  
もう2013年が終わっちゃいます。
このブログもアメブロ時代から考えると2〜3年続いてるわけですね。
ソネブロにしてから閲覧数が伸びない伸びない。
やっぱりフィードバックが得られるかどうかって大事ですよね。
書く作業そのものが楽しくはあるんですが。
だから、ぼくもどんな記事を書いたら閲覧数が増えるか考えるんですよ。
これまでに分かった大切なことは、
あんまり話題になってないものを書くとよい
シリーズものは閲覧数が伸びにくい
ですかね。
シリーズものはすっごい書いてて楽しいんですよ。
あと、話題になってるものはたいてい見所満載の機種ですから。
書きごたえがあるわけですよ。
関係ないけど今「書きごたえ」って書こうとしたら「柿後多恵」って出た。誰だよ。
しばらく使わないと予測変換が不本意な形でカスタマイズされて困る。
なのにことごとく希望は裏切られる。
まあなんでかは大体理解できますが。
だからこれからはすごく地味な機種にフォーカスをあてていこうかと。
この前も、Tap 21の閲覧数がFit Aシリーズの倍あったという。
だから今年はサイバーショットQXシリーズを書きませんでした。
理由はもうひとつあるんですが、それはまた後ほど。
あと、シリーズものはもうちょっと続けたいなあと思っています。
エンジョイは前述した通り終了したけど、新年から新しいやつを始める予定です。
この前Xperia Zの話をしようとして大コケしましたが、それと似たような内容の記事です。
こんどはスマホだけじゃなくてもっと汎用性のある話をしようと思ってます。
通常の記事と交互にやるくらいを想定してながーくやっていこうかと。
その前に届くであろうウォークマンとヘッドセットの話をしてからですが。

今年の家電全般の振り返りですが。
Xperia Z1、VAIO Fit A、ブラビアのSense Of Quartzとα7がぼくの中でのトピックですね。ソニーでは。
Xperia Z1とfは取り上げるまでもないくらい騒ぎになってますし。
まあそれはVAIO Fit Aも同じですが。
だって、2in1はもうDuoで完成されてると思ってましたから。
あれはマジで感動でした。
でも、ぼくはFit系列とFit Aは分けた方がよかったかなと思います。
VAIO Flipとか。4文字だけど。
Sense Of Quartzは、あんま話題になってないですがブラビアとしては革新的なデザインだと思います。
以前の究極シンプル路線から前衛的になりましたから。
文字を出さないことに対するこだわりがソニーらしいです。
α7は取り上げてませんが素晴らしいことです。
そのうちXperiaにAPS-Cとか出るんでしょうね。
QXシリーズ※フルサイズセンサー搭載とか。
でも、ぼくQXコンセプトはめっちゃいいけどプロダクトとしての完成度がちょっとなあと思うのです。
一番の弱点はNFCとWi-Fiのハングオーバーペアリングがかなり遅いこと。
ここはもうちょっと速くできなかったのかなぁ・・・。
あとは、これは提案なのですが、SmartWatchからQXの操作ができるっていうのはどうでしょうか。
カメラとスマホを切り離して使うときに、集合写真を撮りたいとします。
スマホ持ってると、撮られた写真にめっちゃ目立ちますよね。
SmartWatch連携でそれが解消されるのではないかと。
SmartWatchはWi-Fiがないので、Xperia経由で通信する感じで。
遅延はめっちゃ目立つとは思いますが・・・。
あと、QXフラッシュないんですよ。
絶対あったほうがいいと思うんですけどねー。
これって、スマホ側のフラッシュが光るんですかね?それとも根本的に使えない?
スマホ側が光るのだとしても、切り離したときに使えませんが。
・・・まあこれだけ話のネタになるということは、QXはやっぱりコンセプトが素晴らしいんでしょうね。

ソニー以外のトピックでは、Marverics、iOS7、Windows8/8.1でしょうね。全部OSだし。
GalaxyGearは大爆死wしたのでトピックには含めません。
Marvericsの更新がフリーっていうのは本当びっくりでした。
OS7のフラットデザインは賛否両論ですが、悪くはないんじゃないですか?
かっこいいことは認めます。Androidのパクりだけどね☆
Windows8系は、使ってみると案外楽しいですよ?ストアアプリも思ったより多いし。
まあ、そりゃあiOSとかAndroidには劣ってますが。そこは比べちゃいけませんから。

そういえばこの前、VMWareっていうのを知ってUbuntuを入れてみたんですよ。VAIOに。
結構楽しい♪
本当はChromium OSを動かすために入れたんですけど、VMWare版がWi-Fiが認識されないんですよね。
VirtualBoxも試しましたがそもそもOSが起動されないので却下。
Ubuntuは容量結構食うけど満足してます。
え?目的?そんなのあるわけないじゃないですかちょっと触ってみたかっただけですよLinuxを

さっきも書きましたが2013年はたぶんもう書けません。
というわけであとはリッキーにおまかせします。
でも、もうリッキーが書かないことに関しては悟りを開いてるような部分がありますから。
春「お前本当にそんなこと思ってるのか」
若「いやいや本当に思ってたらこんな長い期間待ちませんよ」
『ぐへへへへへ』
・・・古いか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。