So-net無料ブログ作成

雑談6(VAIOを修理に出すなど) [雑談]

こんばんは。
最近は(というより先週と今週は)ちゃんと更新日を守れていますね。喜ばしいですね。
守れていなかった時期に細かいことがいろいろありすぎて、全部紹介したいけど細かすぎて一本にするには短いというやつを全部まとめて久々に雑談のタイトルにしました。
まぁ近況報告ですね。

まずこの前言ってたVAIOが壊れた話から。

ある夜、ぼくのパソコンの用事が済んだあと、妹だか母だかがパソコンを触ってるのを見届けながら寝たんです。
それで朝起きたら、無線LANが使えなくなっていました。

・・・。

・・・。

ファッ!?

いやぼくの寝ている間に何が起きたかは定かではありません。
が、再起動とかした形跡はありませんでした。
これまでもたまにこの症状は起こることがありましたが(特にスリープ復帰後)、しかし3月くらいに来た更新プログラムを入れたあとは起こっていませんでした。
たびたび起こっていたときに解決法を編み出していたぼくは、「デバイスマネージャで無線LANドライバを一回無効にしてもっかい有効にする」といういつもの手順を使おうとデバイスマネージャを開きました。
するとなんということでしょう!
無線LANドライバがない!!!
「非表示のデバイスを表示」にチェックを入れると出てくるのですが、そのプロパティを見てみると、
「このハードウェアは現在コンピュータに接続されていません」と出てくる。
いやお前一体型PCで開かないし
ネットワークをスキャンしてみても、あたかも最初から無線LANなんて装備されていないような立ち居振る舞いをみせるのです。
まあにっちもさっちもいかないのでサポートに電話ですよね。
原因がよくわからないので、リフレッシュします。
2015-05-08(1).jpg
治らないので、リカバリします。
2015-05-08.jpg
治りません。この時点でソフトの問題じゃないことは確定するわけですよね。
仕方ないので、修理に送ります。さよならVAIO。

・・・そして一週間後。
VAIOが返ってきました。
電源投入してネットワークをスキャン。
すると!
あんなに治らなかったのにあっさり接続するのです!
修理代はなんと驚愕の0円!
それもそのはず、何も交換していませんし、何も修理していません。

・・・。

・・・。

ファッ!?

返ってきたVAIOに付属してた紙には、「正常な動作を確認したため、返却いたしました」の文字。
そりゃ最初から壊れてなかったんだから正常に動作するだろうよ。
いやほんとにネットにつながらなかったんです!どんな手を打っても!
リカバリしても治らないの!信じて!お願い!
まぁでもこれはどう考えてもぼくが虚偽の症状を報告してた可能性浮上しますよね。
ソニーの人もそれは思ったらしく、VAIOが返ってきたときに電話がかかってきて、「ソニーのサイトで無線LANがつながらない場合のトラブルシューティングを掲載してますのでぜひお読みください」「いや読んだはずなんですけどねぇ・・・」みたいなやりとりを3回くらい繰り返しました。
でも!ほんとに!つながらなかったの!
・・・真実は神のみぞ知る。
 
2015-05-18.jpg
リカバリのあとは恒例のソフトウェアアップデート祭りですよ。更新プログラムだけで1GBってどゆこと。 
まぁ今回のおかげでパソコンをリカバリして一からやり直すきっかけになったし、これはこれでいいかもしれませんね。
徐々に重くなってたVAIOが息を吹き返したし。
今までどうやっても正常に動かなかったNFCがなぜかばっちり動くようになったし。
あとソニーのサポートの保留音覚えられたし。

てれれーれーてってれ~♪
てれれーれーてってれーてってれれてーーれってってれ~♪
\チャララチャーーラッチャラーチャーラララー♪/
伝わらなさ

VAIOの話はこれくらいにして。
とうとう買っちゃいました!
DSC_0098.jpg
モバイルバッテリーです!
実は今年の8月、ボーイスカウトの世界ジャンボリーに行くんですよ。
その期間なんと2週間!!
ほんとはソニーのやつが買いたかったんですけど、容量の割に高いので・・・。
2週間分買うにはちょっと手が出なかった。
cheeroのPowerPlus 3ですね。王道中の王道。
13400mAhが2台。つまり26800mAhとなるわけです。
パッケージはこんな感じでした。
DSC_0097.jpg
ダンボールのシンプルなデザインで好感が持てます。
しかも箱が1枚のダンボールからできてるんですね。ソニーもこれくらいシンプルでいいんだけどなぁ。
あとサイズは思ってたよりずっと小さいです。
公式サイトには容量アップなのに小型化を実現したって書いてありました。
一応1回充電してみましたが、なんの問題もありません。
あと最初から満充電になってるのもいいですね。
操作性については、ぼくはあんまり好きじゃないです。
電源オフらなくていいのは確かに楽ですが、なんとなく機器を接続してなくてもずっと給電し続けそうな気がしちゃうんですよね。
でもこれでキャンプも怖くありません。
それに最近かなりやってるIngressにも役立ちそうだし。
必要なものだから早く買っといてよかったです。


この前ソニーストアに行って、ブラビアの実機を見てきました!
今回出たシリーズは、名古屋には4Kのモデルしか置いてませんでした。
43インチで4KとフルHDの画質比較ができると思ったのに残念!まぁ単純にチェック不足ですがね。
ところでAndroid TVですよ。
操作性は・・・いいとは言いませんが、もんのすごい向上した気はします。
特に画面に表示されるUIがね。
どうにもタッチパッドの独特な遅延に慣れられず、ちょっとストレスを感じました。
でも買っちゃえばこの感じにも慣れて、サクサク使えるんでしょうがね。
あと細かい部分ですが気になったこと。
下から出てくる番組チェックのUIはソニーが独自に付け足したものです。
Android TVでは、カーソルが合っているところは、そのカードが手前にせり出します。
しかしソニー製番組チェックのUIでは、カーソルが合っているところはカードの周りがぼやっと光るのです。
どっちもきれいではありますが、やっぱりどっちかに揃えた方がよかったと思います。
でもそれ以外はほんとにカッコいいテレビです。
ハードウェアデザイン、ソフトウェアデザイン、アプリが自由に入れれるところも、NFCで一瞬でスクリーンミラーリングできちゃうところも。
あと4Kのテレビを見たあとだと、不思議なことにうちのフルHDテレビの画質がかなり悪く感じます。
今年はうちの車が二台とも車検だそうで、まだ買いませんが、今買っても絶対に損はしないと思いますよ。
DSC_0093.jpg 

本当はもう1つくらい触れたい話題があったのですが、時間が遅くなってきたのでこのへんで。
それでは!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます