SSブログ

雑談3 [雑談]

ううううぅぅぅ・・・。

久々に派手なパンチを受けましたよ。

何のパンチかって?

そりゃぁもちろん新しいプリウスですよ。

この前プリウスがマイナーチェンジ(ちょっとだけ変えること)を行いまして。

前のプリウスは・・・。

プリウス登場!ハイブリットで走行も静か!地デジビッグX.HDDナビで走行中も快適に楽しめるうえ操作も楽々☆車庫入れに自信がない方にも安心バックカメラ☆更にフリップダウンモニターまでもがプレゼント☆
↑これ。
マイチェン後はこれ↓
ぐううううぅぅぅぅ!!
・・・あの。
個人的にですが。
あくまでも「個人的に」ですからね。
前の方がまだましかと思われますが、いかがなものでしょうか、トヨタさん?
いや、これのPHVよりはまだいいですよ?
だってPHVがこれ↓
待望のプラグイン仕様が追加されたプリウス。これまでも官庁や特定ユーザー向けにはリース販売されていたが、一般のユーザーが購入できるようになったのは今回が初めて。
ですからね?
ナンバーらへんに銀色のプレートが無いだけまだいいですよ?
しかしですね。
もうちょっとなんとかならなかったかなぁと思いますよ。
デザインを犠牲にするのはよくないことです。
たとえそれが空力の関係であったとしても。
たとえそれによって安くなったりとか、燃費がよくなるのだとしても。
でもなんか最近、クルマ界から好きなデザインが減ってきました。
トヨタに限らず、クルマ界全般からです。
あと、友達が三菱のi-MiEVを見て「なんか気持ち悪くない?」と言っていたんですが、そうでしょうか?
あと、ぼくの家族が「リーフの充電口がエンブレムの所にあるのが切れ目が目立ってやだ」と言っていますが、ぼくはそんなに気にならないですよ。ぼくは電気自動車の味方です。プリウスPHVを除いて。
だって、ラクティスやプリウスやウィッシュやシエンタダイスの方がよっぽど気持ち悪いじゃないですか!
(あ、嫌いなクルマを並べてたら偶然トヨタ車ばっかりになっちゃった)
それから、話がとても飛ぶんですが、この前の皆既月食見ましたか?
月が大分欠けてましたよ。
写真撮ったけど、SDを持ってくるのを忘れたので、また機会があったら載せたいなと思います。
それから、一昨日誕生日プレゼントを買いました。
今頃!?ですよね。だって誕生日は11月10日なんだから。
諸事情により、買ってなかっただけです。
skype用のwebカメラを買いました。
315万画素で、エイデンに売ってる中のこの手のカメラで一番高画質なものを買いました。
さすがになめらかです。
あと、HDMIケーブルも買うつもりだったんですが、エイデンにほしいやつが売ってなかったので、保留です。
それから、コーナーの答えを発表します。
正解は・・・トヨタのiQでした!
でも、クイズの答えが全く来ないって寂しいですね。とても。
もっと答えて下さいね、みなさん。

シリーズをやろうとしていたら、いつの間にか雑談で埋まってしまったので、今回はタイトルを変えて雑談だけにしたいと思います。
冬休みはちっとも書けないので、ぼくの記事は今年はこれで最後になります。
冬休み中は、リッキーの記事をお楽しみください。
では皆さん、よいお年を。

雑談2 [雑談]

今日は、夏休みの宿題のポスターを描きました。
ぼくは、屋上緑化のポスターです。
鉛筆で下絵を書いて、クレヨンで文字をなぞって(絵の具で文字をやるとにじんでしまうことが多いので)、絵の具で色を塗ります。
それで、絵の具を使ってる時に思い出したのが、1年生のときのこと。
その日は、図工で、「絵の具を使って色を作り、好きなものを描いてみましょう」というお題でした。
それで、3人くらいの班でしゃべりながらやっていたのですが。
ぼくは、色を作っている間に、水色のような、グレーのような、変な色を作り出しました。
そして、その色は、どんなに他の色を加えても、色が変わりませんでした(実際はそんな色ないけど)。
そして、他の2人に教えました。「ねえねえ、このいろ、なにいろをまぜてもかわらないよ」と。
すると、当たり前ですが、他の2人は「えっ、ほんと!」とくいついて、いろいろな色を混ぜて遊び始めました。
すると、当たり前ですが、ずっと変わらなかった色が、青みが抜けて、完全なグレーになってしまいました。
普通だったら、あ〜あ、いろかわっちゃったな、まあ、いっか。ってなるじゃないですか。
そこを、ぼくは「もう、いろかわっちゃったじゃん!かってにかえないでよね[ちっ(怒った顔)]」と言ってました。
他の2人は、えっ、そこ、ぼくのせいにするか、ふつう??だって、いろかわらないよーっていってきたのはそっちだし・・・。と、とてもびっくりした様子。当たり前ですが。
そしてぼくは、その1日を、とてもぷんぷんしながら過ごしました。おしまい。
変ですね〜、小さい子って。
ただ、なんでぼくこんなこといちいちブログに書いたんだろう。
まあ、でも今日のタイトルは「雑談2」だし。いっか。

今日から、新しいコーナーをはじめます。
前やってた、「れーくんの新技術紹介」は、毎週新しい技術が誕生するわけでもないし、そもそもぼくはもうすでに「れーくん」ではありません。
ということで、結局あんまりコーナーやってませんでした。
なので、ネタが当分あって、わりと続きそうなコーナーにします。
2ヶ月くらい前、ぼくのクラスの担任の先生に、先生の愛車の初代フィットをデッサンしてあげたらわりと喜んでくれたので、ブログでもクルマを絵に描いて、クイズにすることにしました。
そして、分かった方にはコメントで答えていただきます。
題して「このクルマは何 絵バージョン」です(安直なネーミングですいません)。
でも、ただ完成したクルマをみて答えるのは知ってる人にとってはつまらないです。
そこで、まだ途中かけのクルマの絵を投稿します。
毎週ちょっとずつ完成に近づいていくので、ぜひ早い段階で当ててみて下さい。
今週の絵はこちら。
1312453915.jpg

このクルマはぼくの学校の教務主任の先生と4年1組の先生が乗ってるクルマです。
ぼくの学校の人なら、分かるかな?
分かった人は、コメントで教えて下さい。
当たり前ですが、他の人のコメントをパクってはいけません。
それでは、回答をお待ちしてます。

新型アベンシス [雑談]

こんにちはヽ(^0^)ノ
リッキーです。
今日のお題名は新型アベンシスと書いてあります。
その名のアベンシスの情報が入っております・・・
そのトヨタが9月19日に新型アベンシスを発売する予定です。

発売される時の文章を丸コピします。

TOYOTAは、日本のお客様の多様なニーズに応えるべく、欧州で生産・販売しているアベンシスを日本に導入し、全国のトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店を通じて、9月19日より発売する。

アベンシスは、1997年に欧州市場に投入以来、トヨタブランドの欧州車として、走行性能や力強いデザイン、高い静粛性などで、多くのお客様から好評を得ている。今回は、欧州テイストのクルマを求めるお客様の要望に応えるべく、英国工場〔Toyota Motor Manufacturing (UK) Ltd.〕にて4ヶ月(7-10月)限定で生産し、日本のお客様にお届けすることにした。
今回導入するアベンシスは欧州では3代目にあたり、「アップダウンの激しい道路環境やワインディングロードでの力強く、しなやかな走り」、「プレミアム感を醸し出すスタイル」、「ゆとりの居住空間・広いラゲージスペース」を実現した本格ステーションワゴンである。

【主な特徴】
1.欧州の道で鍛え上げた、力強く、しなやかな走りをそのままに
▽ 「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能を徹底的に磨き上げるため、アウトバーンやワインディングロード、石畳路など、欧州の様々な路面での走行テストを繰り返し実施
▽ 2.0Lの3ZR-FAEバルブマチックエンジンを搭載。Super CVT-i*1と組み合わせ、低・中速域から高速域まで、レスポンスに優れた力強い走りを実現
▽ CVT制御やサスペンションには欧州仕様のチューニングをそのまま活用スポーティかつしなやかな走りを実現

2.プレミアム感を醸し出す欧州スタイル
▽ 外装は、流麗でダイナミックなスタイルとし、内装は、欧州車らしい硬質感のある造形に、チタン調やめっきの加飾を随所に使用し、欧州におけるトヨタブランドのフラッグシップモデルにふさわしい上質感を表現

3.ゆとりの居住空間・欧州サイズのラゲージスペース
▽ 取り回しやすいミディアムサイズの全長4,765mmに、大人5人がゆったりと乗ることができるゆとりの居住空間を実現
▽ 余裕の荷室幅1,550mm・荷室容量543L(VDA法)を確保するとともに、ラゲージスルー機構や6:4分割可到式リヤシートを採用し、フレキシブルなラゲージレイアウトを実現

以上です。
結構長かったです。

リッキーが思うには、
外装の前・・・ マークX似
外装の後ろ・・ CT200h似です。

内装は結構シンプルで特に荷台が結構広いです。

昔でいうとカルディナ
今でいうとプロボックス

僕はあんな荷台いらないと思います。
かと言って3列シートにしちゃうと狭いから
荷台を削って後方座席を広くすればいいと思います。

そして驚いたのはこの価格!

250万です。!
250万って結構安いですよ。

ホームページでみてください!
ではもう終わります。

さようなら

雑談 [雑談]

こんにちは♪
なんでしょっぱなからこんなに上機嫌かと言うと♫
前言ってた画像はりつけが出来るようになったからです♩
もしほんとにできるようになってたら♬
(うちで育ててる)ブルーベリーの画像が映るはずです♪
1308217608.jpg

イェーイ[手(チョキ)]
これからはどんどん画像を使って分かりやすいブログに出来たらいいなと思います。

最近、ソニーにめっちゃくちゃ入りたくなってきました。
このまえウィキでソニーを調べてたら、本社の場所が「ソニーシティ」になってまして。
「そんな名前の街があるんだ〜、『豊田市トヨタ町』みたいなことかな」と思ったら、大間違いでした。
ソニーシティとは、ソニーのつくったビルだったんですね。
詳しくはこちらをどうぞ。
2007年にできたので、そんなに新しいわけではありませんが、ぼくとしては「夢の職場」みたいな、こんなところで働きたい!という思いがあります。みなさんはどうですか?
いままでは、「ソニーが好き」とはいっても、日産で働きたいなーと思っていたんですが、ちょっとソニーに傾いてきましたよ〜。
最近、sony designというページにハマってて、よくみます。
やっぱり、心がちょっとデジタル方向に向いて来ているのでしょうか???
というところで、短いですが、今日のブログを終わります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。