SSブログ

新しいブラビア(Sense of Quartz) その2 [sony]

テスト終わった〜!
というわけで、しばらく書けなかったのはテストのせいです。
すみませんでした。
でもリッキーはテストが終わっても書かないよ?どういうことかな?ん?
冗談はさておき・・・。

なんかテスト期間中にいろんなことが起こっちゃって。
Xperia A/ULが出たり、VAIO Fitも発表されたし、今度はDAYZ/eKも書かないといけないし。
ということで、シリーズは中止という方向で・・・、ダメですかね?
本当すみません。じゃ本題いきます。

ブラビアがいよいよもうちょっとで発売ですね!
この前、といっても2週間前ですが、ソニーストアに行ってきました。
発売前のブラビアがいっぱいありましたよ。
もうね、なんというか最高。
どのへんが最高なのか、前回の記事の続きからいきましょう。
続いてはユーザーインターフェース(UI)のデザインです。
え?UIを知らない?
UIっていうのは、ユーザーがどうやって操作するか、その操作方法の総称をさします。
具体的には、ソフトウェアの部分とハードウェアの部分があります。
ハードウェアUIの進化としては、この前も言ったインテリジェント・コアの光るやつもありますが、今回取り上げるのはリモコンの進化です。
今までのリモコンって、機能の数だけボタンがあって、意味分かんない部分があったと思います。
でも、このままでは超便利な機能も使わずに終わってしまう可能性が高くなってしまいます。
このままではいけない!
そこでできたのが「One Touch Remote」です。
ブラビアのページにはワンタッチリモコンと書いてあります。
今回のブラビアにはリモコンが2種類付属します。
普通のリモコンとOne Touch Remoteです。
One Touch Remoteとは何かというと、めっちゃボタンの数が少ないリモコンです。
機能ボタンがないのはもちろんのこと、チャンネルボタンさえありません。
じゃあどうやって操作するのか?
ここからはソフトウェアUIの話になります。
One Touch Remoteの「キーパッド」ボタンを押すと、画面内に今までのリモコンみたいな画面が出てきます。
そこからいろんな機能を呼び出します。
今までショートカットキーに埋もれて見えなかったSENやオプションボタンがはっきり見えますね!
ブラビアとかブルーレイの操作って、結構オプションから呼び出すことが多いんですよね。
SENも結構充実してるし、便利ですよ。
このようにソフトウェアとハードウェアのUIは密接に関係しあっているのです。
分かった人?は〜い!

続いて機器との連携です。
今回のモデルにはOne Touch Remoteがついてきますが、それを裏返してみてください。
まっ、真ん中に・・・
こっ、このマークは・・・
NFCいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!(ふなっしー的な)
これとスマホを連携させると、スマホで見てるサイトを一瞬でテレビにうつせます!
なんと素晴らしい!
さらに、以前紹介したDLNAを使って、新しい体験をすることができます。
「TV Side View」というアプリをスマホ/タブレットに入れるだけ!
リモコンのかわりになるのはもちろんのこと、手元で番組表を見れます。
さらに、現在見ている番組の関連情報を一発表示し、そこから直接YoutubeやWikipedia、さらにはMusic/Video Unlimitedにも飛べます。
見たいコンテンツがあったら、DLNAの「Throw」機能を使えばワンタッチでブラビアで再生できます。
ブラビアのサイトに詳しく紹介されてるので、見てみるといいですよ。

さて、来週はたぶんその3をやるかもしれないしやらないかもしれません。
最近コーナー休みがちなので、来週こそ・・・。
それでは!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいブラビア(Sense of Qua..DAYZ/eK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。