So-net無料ブログ作成
ブログ ブログトップ

Godanキーボード、超絶おすすめ [ブログ]

本当にお久しぶりです。
全然木曜日じゃないけど許してくださいorz
IFA終わりましたね!
Z5死ぬほどカッコいいです・・・。
何なのあの緑。ぼくのどストライクをついてきます。
それに待望の指紋認証!
Qualcomm sense IDじゃないのはちょっと残念だけど、大きな一歩です。
他にもいろいろ出ましたが、水曜日ソニーストアでお触りしてきます。休日最高!

さて本題です。
今回はGoogle日本語入力のAndroid版に搭載されている、Godanキーボードというものをおすすめしたいと思います。

皆さんフリック入力してますか?
最近慣れてきてだいぶ早くなりました。
ただちょっと飽きてきたんですよね(なんじゃそりゃ)。
新しい入力方式にチャレンジするのもいいかなと思いまして。
ぼくは前々からGoogle日本語入力を使ってたので、Godanキーボードという謎の存在には気づいてました。
なにやら携帯配列みたいな感じでローマ字入力ができるらしい、と。
 

続きを読む


またしてもフォント [ブログ]

お久しぶりです。 
キャンプから帰還したritです。
いやー楽しかったよキャンプ。
 
そしてフォントをまた変えました。
えっ?どこが変わったのかって?
そ、そりゃ欧文フォントだから気づかないかもしれないけど、変わったものは変わったんだよ!
前↓
スクリーンショット (11).png
 
今↓
スクリーンショット (12).png 
 
ほら!!! 
Gとか特にわかりやすいでしょ!
どうでもいいなんて言わないで・・・_:(´ཀ`」∠):_
 
今回の欧文フォントはGoogle大先生のRobotoってやつです。
めっちゃカッコいいんですけど、ほぼすべてのパソコンに入ってません。
Webフォントっていう、ネットからフォントデータを引っ張ってくる仕組みを使ってます。
Google Fonts使うと超簡単に実現しちゃうのでおすすめです。 
本当は欧文も日本語もNoto-Sansにしたかったんですけど、天下のGoogle先生も(データが大きい)日本語のWebフォントは提供しておらず、悔しいので欧文だけでも変えてみました。つまるところやけくそです。
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
細さも自由に選べるんですよ。さすがGoogle大魔神だわ。
日本語フォントは変更なし(つまり游ゴとヒラギノ、最悪メイリオ)なので、それに合うような細めを選びました。
Winで調整したのでMacの人は細さバランスおかしくなってるかもしれませんが悪しからず。
日本語Webフォント早く充実しないかなぁ。SSTが使いたいよおおおおお 

フォント [ブログ]

フォントを変えてみました。
Windowsでは游ゴシック、Macintoshではヒラギノ角ゴで表示されてると思います。
本当はSST(ソニーのフォント)がよかったんですが、配布されてないので諦めました。 

22:15 追記 
どうやら、游ゴシックはWindows 8以降にしか搭載されていないフォントらしいです。
とりあえず7にも対応できるように、7の人向けにMeiryo UIを追加しときました。
8の人、Macintoshの人は変わってないと思います。
本当はMeiryo好きじゃないけど、いかんせん7はデフォルトフォントが少ない(´・ω・`)
あと、ヒラギノ角ゴは最初Proでしたが、いろんなサイトを見ていたらPro Nの方がいいということだったのでNにしました。
無印ProはiOSには搭載されてないそうです。
まあよくわかりませんが、変更された表示になってることを祈ります。


ぼくはこのフォントが好きです。 
何を書いても賢そうに見えるからです。
 
ソニー最高!!! 
 
・・・ね?賢くて大人びた感じがするでしょ?さすがにこれはしないか。
 
ああ 
文字の大きさはこんな感じです。
全体的にちょっと大きめでしょうか。
HTMLのことちっともわかりませんが、ちまちまデザインを変えてみようかなと。
一部分だけ以前のフォントのままになっちゃうとこがあります。
記事の下の「コメント(0)」とか、サイドバーの「はじめての方へ」とかね。 
レイアウト崩れとかはよっぽどないと思いますが、何かあったらコメントしてもらえば対応できると思います。
 
今日はこれに結構時間を費やしたので、ちょっと今日はお休みです。
気が向いたら土日に書くかもしれません。気が向いたらです。 
フォント変わると達成感ありますね。HTMLいじるの思いのほか楽しかったし。
こんどは何を変えようか悩みます。 

 


~違う人から~

 

なぜか、富士通のWindows7 を使ってますが「游ゴシック」で見えてるんです...

パソコンによって最初から入ってるのもあるのかな?

 

SBH20 [ブログ]

あけましておめでとうございます。
この前IFAが終わって新製品の発表が一段落したと思ったらもうCES 2014の時期ですよ!
ソニーのブースを回った動画が公開されてるので見てみてはいかがでしょうか。
全編英語ですが、それなりに楽しめるはず。
リッキーが思ったより書いててびっくりです!
でも始業式に学校で「俺ちゃんと書いたから、偉いでしょ〜」というような主旨のことを言われたのが残念。
ぜひこれを日常にしてほしいです。

今回は、この前届いたBluetoothイヤホンの話をしたいと思います。

続きを読む


このブログのこと [ブログ]

こんにちは。
なんか、たまに、このブログを見た知り合いの人とかに、
「デザインがすごいね!とくに、カーソルオンで「なになにを検索」っていうのが出てくるのとか、どうやってやってるの?」
とか聞かれることがあるんですが、実はそれはプリセットのやつで、デザインはもうすでに数パターンあるやつから選んだものだし、カーソルオンのやつは、普通のリンクと紛らわしいからやめたいけどやめ方が分からないのでまだやってるだけなんです。
ソネブロは結構いろいろパターンがあるので、組み合わせるのは楽しいですね。
あとは、ひとつのアカウントでいくつかのブログを一気に使えるのも便利なところ。
まぁ、ぼくは使ったことないですけども。
ぼくは、アメブロよりも、ソネブロのUIの方が使いやすいです。
リッチテキストドキュメントというものを使うと、ほんとうにすごくいろいろな機能が使えます。
だから、ぼくみたいに、かなりの長文を書く人にとっては便利かも。
ぼくは使ったことないですけど、「地図貼付け」とか、「楽天トラベル」とか、なんかよくわかんないアイコンもいくつかあるし(たぶん、記事の中に、楽天のガジェットみたいのが挿入されるんでしょうけど)。
ピグを使うとか、そういうのがなければ、アメブロからソネブロに引越しするのもありかも。
ただし、記事の数が多くなってくると、だんだん重くなります。
それから、アメブロに比べて、アップする速度が遅いというのも弱点かも。
そういうのをぬきにすれば、 かなりいいブログサイトだと思いますよ。個人的には。

あ、来週は書けません。
リッキーは、この前の土日に、朝早くから夜遅くまで、無線LAN環境のないおばあちゃんちに行っていて、時間がなかったそうなので、書けなかったのはしょうがないです。
今週の土日に書いてくれることを祈る!
では、さようなら。

緊急事態 [ブログ]

今日、チャット形式のブログを書こうと思って、かにチャットというサービスを使ってチャットを立ち上げたんですが、
なんと、リッキーに電話したら何回かけても留守電という不測の事態が発生。
なので、今日のブログはお休みです。
本当に申し訳ありません。

ブログのデザイン変えました! [ブログ]

デザインを変えてみました。
どっちがいいかなー
今日はritのブログがあるから見てね!

リッキー&rit作成

名前 [ブログ]

最近、ふと思うのですが、このブログはブログと呼べるものなのでしょうか?
クルマ話をしているだけでは?と思うことがままあります。
そもそも、ブログは「ウェブログ」の略で、ウェブ上の日記と言うもののはずなのですが。
クルマ話をしているだけでは日記じゃないですよね?
クルマ話しかしていないブログは、「クルマ系のサイト」と呼ぶのが妥当かと。
あと、このブログの名前、中学生になったら内容とずれますよね。
そんなわけで、ブログの名前をかえたいのですが、いい名前が浮かばない。
とりあえず、ぼくとリッキーの好きなクルマの名前をいじくりまわした感じにしようかなあ。
前は「soyn(ソイン)にしよう」と言っていました。
それというのも、当時、リッキーの好きなものがスカイウェイブとコペンでして。
「s」kywave
c「o」pen
sk「y」line
tea「n」a
で、ソインと。
ただ、なかなか名前をかえる時期が見つからず。
そうこうしているうちに、リッキーの好きなクルマがころころ変わり・・・。
今回、つくろっかな。
今、リッキーの好きなものはノアとスカイウェイブだそうです。
よし、作るぞ!
noah
skywave
teana
leaf(最近、セカンドカーにリーフが持てたらいーなーと思っている)
さっきと同じ要領でやると「nkaf」。日本語にできないので(無理矢理やると「んかふ」)却下。
上から小さい順にならべてさっきのやつでやってみます。
ノアとティアナってどっちが大きいんですかねぇ?
ティアナも一応3ナンバーですが、ま、ノアにしときましょ。
skywave
leaf
teana
noah
「seah」セア?他のもやってみよう。次は、ティアナとノアを反対に。
「sean」セアン?この順番で、1、3、2、4と。
「saon」サオン?大きい順に並べてみる。
teana
noah
leaf
skywave
これで、一番最初のパターンでやると、「toaw」なんじゃこりゃ!
もっとランダムに並べてみよう。
leaf
teana
skywave
noah
やってみよう。「leyh」??
leaf
noah
skywave
teana
やってみよう。「loyn」う〜ん。
それぞれの名前から特徴的なもじを2文字ずつ抜き出す(ただし1文字は母音とする)。
la
ha
se
te
いろいろかきまわしてつくってみる。
「sthel」「laset」「selhat」最後のはまだいいかも。「セルハット」カタカナにすると、微妙。
「thels」「lest」「レスト」どっかにありそうな言葉。
「salte」「telas」「haltes」いいのが浮かばない!
じゃあ、クルマじゃなくて、ハンドルネームを合成してみよう。
rit
rikki-
さて、どうするかねぇ。
無理っぽい。
ぼくをritarudandoにかえてみる。
ritarudando
rikki-
交互に読み上げると・・・
「ritkr-」はい?
順番を逆に。
「rikaiu」リカイウ。なんか変。
無理です。作れません。
また今度考えます。
そういえば、リッキーがおばあちゃんちに行っててしばらく書けないそうです。
書けるようになったら、スペシャルをやる!とか言ってたような気がしないこともないが・・・。
それから、来週書けるかどうか分かんないです。
とりあえず記事は見といて下さいね。
そうそう、前のブログの読者って、みんなこっちに来れました?
コメントがしばらくないんですが、ぼくの不安を解消するためにも、コメントどしどし下さい。
いろいろお手数をおかけし、すみません。
じゃ、さようなら〜。

好きなもの・嫌いなもの [ブログ]

東北大震災、気の毒ですね〜。
この辺は計画停電してないのでいいですが、東京とかパニック状態だって。
うちはTVもネットもつながらないので、ことの重大さが分かってません。
こんなくだらないブログに電力を使うなんて、もったいないな〜という気持ちもないことはないけど、
いまんとこ「ここが平和だからいっかー」という気持ちが圧倒的に多いので、やっぱり書きます。
なんで、ソネブロに変えたのかと言いますと、アメブロにログイン出来なくなっちゃったからです。
パスワードを入力してEnterキーを押すと、パスワードの枠の中の●がぐい〜んと伸びちゃって。
いつまでたってもログイン出来ないので、ID作りました。
今日のタイトルは「好きなもの・嫌いなもの」です。
好きなもの・・・レモン(その他すっぱいもの)
        クルマ
        デジタル系のもの(パソコン、スマホ含む)
        ネット(上に入るかな?)
        sony
日産
        算数
        理科
        読書

嫌いなもの・・・おぞうに(お菓子じゃないもち全般)
        セロリ
        昔
        歴史
        体育
        運動

ここに入ってないものは「普通」 「まあまあ」ということです。
一つずつ解説します。

レモン  ぼくはすっぱいものが大好きです。レストランで、焼き魚を頼んだとき、必ずと言っていい程よくついてくるレモン。ぼくは、よくそれを食べます(他の人からももらう)。

クルマ  これは分かるので、飛ばします。

デジタル系のもの/ネット  最近、車と同じくらい好きになって来た、デジモノ。さっきまで、大くんの家でC言語の勉強をしようとしていたところ。今一番欲しいデジモノは「xperia arc」。Android2.3を積んでいて、ディスプレイが4.3インチになりました。カメラの画素数は変わりませんが、薄くなって、軽くなりました。まだ発売されてませんが、とても欲しいです。

sony  これも分かるので、飛ばします。

日産  これも分かるので、飛ばします。

算数/理科  ぼくは完全に理系です。嫌いなものに国語が入ってないですが、国語も「中の下」くらいです。算数のが圧倒的に得意ですし。

読書  ぼくは座ってゆっくりできることが好きなので、好きな遊びは読書です。

おぞうに  これはほとんどの人が好きなので、意外かもしれませんが、ぼくはあの「だしともちと小松菜のハーモニー」が非常に嫌いです。もちそのものも微妙です。

セロリ  これはわりと共感出来る人が多いと思います。あの匂いが、ちょっとね・・・。

昔  昔は、いろいろ不便だったり、ヘンなデマがあったりとか、怖いです。今の方が安全安全。
ま、そのうち、この瞬間も、未来から見たら「昔」なんですが。

歴史  人名とか覚えるのが面倒。

体育/運動  これもちょっと意外かな。ぼくは運動が苦手かつ嫌いです。決してデブい訳ではない(少なくとも自分ではそう思っている)んですが、わりと静かな方(じゃないかな?)です。


クルマデザインにも、好き嫌いがあります。

好きなデザイン・・・下のフロントグリルが逆台形になっている
          なめらかな曲線
          すっきりしている
          派手じゃない

嫌いなデザインは、具体例をあげながら言って行きます。

嫌いなデザイン・・・下のフロントグリルが台形になっている(クラウンロイヤルサルーンなど)
          ヘッドライトが妙にいがいがしていたり、ヘンな細工がある
          (ノア/ヴォクシー、レガシィ、プリウスなど)
          ヘッドライトがいっぱいある(GS、ジュークなど)

いくら日産でも、ジュークのフロントだけは(リアはいい)好きになれません。
そして、この好きなデザインを兼ね備え、嫌いなデザインの要素を満たしていないのが・・・。
そう、ティアナ!
あと、スカイラインシリーズも、条件を満たしています。
2013年にティアナがモデルチェンジするそうですが、ダサくならないといいですね。

やっぱり、もったいないかな、電力。
でも、こんだけ書いといて削除する方がもったいないと思います。
というわけで、この記事はやっぱり公開します。
この前、香嵐渓に5人で行きました。春休みに、東山動物園に5人で行きます。
写真も載せたいけど、載せ方が分からん・・・。
では、さよなら〜。

完了! [ブログ]

ここにこれたということは、お引越し完了ですね!
前のブログのURLも、一応のせます。
http://ameblo.jp/rrskyacenoathen/

ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます