SSブログ

デジモノの仕組み OSとUIの進化 [デジモノの仕組み]

 
 
お久しぶりです! 
テストが終わって開放感に満ちあふれているritです。
今回は・・・あまりよろしくない・・・。
でもこれでもう夏休みですから。いぇーい。
 
さて、前回はデータについてわかってもらえたでしょうか。
なかなか触れない・目に見えづらい概念的なものを表現するのは難しいですね。
今回は目に見える部分をやるので、多少はわかりやすいかもしれません。
 
しばらく前にOSについて説明しました。
その時は、ハードウェアとソフトウェアの境目にあるよ、という、OSの立ち位置的なことしかお話しできませんでした。
今回は、具体的にぼくたちの目に見える形で、OSがどんな仕事をしているのか具体的に見ていきましょう。
 

続きを読む


圧倒的やる気不足 [仮ブロ]

今日はちょっとお休みしようと思います。
題名の通りです。
なぜか今日超無気力なんですよね/(^o^)\
そして来週から期末テスト週間なので、明らかに書けなくなるのは目に見えてますがほんとにごめんなさい!
早く寝て明日に備えます。

デジモノの仕組み データ・情報とはなにか [デジモノの仕組み]

 
お久しぶりです。更新が遅れました。
シリーズやるのめっちゃ久々ですね。ヶ月ぶり。
というわけで今回はソフトウェアについて本格的にやっていきますよ。
ソフトウェアは形がないので実感しにくいですが、がんばります。
 
以前、「ソフトウェアはハードウェアに指示して何かをやらせるもの」という話をここでしました。 
ハードウェアには形があって触れます。プラスチックとか金属でできていますよね。
ではソフトウェアは何でできているのでしょうか。
ソフトウェアの実体とは、一体何なのでしょうか。
それは、データです。
 
・・・。 
・・・・・・。
データって何だっけ・・・。 
 
皆さんは、「データ」ってどういう概念なのかきちんと把握できているでしょうか。
意外となんとなくしか知らなかったりするかもしれません。 
詳しい説明に入る前に、「データ」とか「情報」って何のことなのか、ご説明しますね。

続きを読む


雑談6(VAIOを修理に出すなど) [雑談]

こんばんは。
最近は(というより先週と今週は)ちゃんと更新日を守れていますね。喜ばしいですね。
守れていなかった時期に細かいことがいろいろありすぎて、全部紹介したいけど細かすぎて一本にするには短いというやつを全部まとめて久々に雑談のタイトルにしました。
まぁ近況報告ですね。

まずこの前言ってたVAIOが壊れた話から。

ある夜、ぼくのパソコンの用事が済んだあと、妹だか母だかがパソコンを触ってるのを見届けながら寝たんです。
それで朝起きたら、無線LANが使えなくなっていました。

・・・。

・・・。

ファッ!?

続きを読む


新しいブラビア(Pure Geometry) [sony]

一ヶ月くらいほぼ書けなくて申し訳ありませんでした!
なぜ書けなかったかといいますとですね・・・
・一学期中間テスト週間だった
・パソコンが壊れていた
パソコンが壊れていたことに関してはまた新しく記事を作るかもしれないし作らないかもしれませんが、意味わかんない壊れ方(ほんとに壊れてたのかどうかすらわからない)で結構時間かかったのでこんなに遅れちゃいました。

それで今日は何を書くのか?
index_PureGeometry.jpg
新しいブラビアがとうとう発売です!
CESの時も紹介しましたが、日本版がようやく発表されましたよ。
あの極薄モデル(X9000C)がラインアップにないのはちょっと残念ですが、それなしでも十分インパクトのあるモデルたちとなっております。 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。