SSブログ

スマホのお話 [デジタル]

ささのはさ〜らさら〜♪
今日は七夕です。
今日の給食は七夕にちなんで星形のコロッケでした。
今日の給食の献立を見るまで今日が七夕だということさえ忘れていました。
わりと、そういう人は多かったです。
さあ、今年もおりひめとひこぼしは出会えるのでしょうか?
・・・って雨だし。
去年も雨でしたよね。
まあ、一応七夕飾りは作ってみました。
意外と難しいんですよね、ああいうのって。
そういえば、リッキーが「この前書けなかったって書いといて〜」って言ってました。
ぼくが、「『この前書けなかった』って書いとくんだよ〜」と、月曜日からず〜っと言っているのに、
結局水曜日まで書かないで、今日になって「この前書けなかったって書いといて〜」だって。
え〜。
自分で書きましょうよ。
というわけで、ぼくは一応書きましたが、次の日曜日にリッキーがそのことを書くか見といて下さいね。

今日はスマートフォンのお話をしようかな〜と思っているんですが、
きっと主な話題はXperiaシリーズになると思います。
というわけで、Xperiaが大っ嫌いな人とかは、せっかくこのブログにお越しいただいたので、違う記事を読んでいただければいいかと思います。
Xperia acro(SO-02C)のお話をします。
こちらはXperia arc(SO-01C)と違い、日本専売です。開発名称は「Azusa」。2chなどでは「あずにゃん」と呼ばれることも。
ちなみに、「acro」はarcをもじっただけではなく、ギリシャ語で「最上」を意味する「akros」も語源にしているそうです。
日本独自の機能であるワンセグや、IrDA(赤外線通信)、FeliCaを搭載した、「ガラスマ」です。
基本的にはarcといっしょですが、変更点だけ書きますね。
まずはハードウェア。
厚みがかなり増しました。そして、弧を描いたarcデザインはなくなり、裏はフラットな感じです。
それから、よくよくみると分かるんですが、arcでは横にあった不在着信ランプが(前の記事で「受話口のとなり」と誤りがありました。訂正します)acroでは前に来ています。より分かりやすくなりました。
そして、arcでは右側面にあったボリュームボタンが下に少しずれて、もともとあった場所になにやらまるいものが。
実はこれがワンセグのアンテナ。
これが、2chなどであまり評価がよくありませんが、ワンセグって、ほとんどの場合横持ちで使いますから、上部にあるより邪魔にならないと思います。考えましたね〜、ソニエリさん。
そして、arcでは上部がスパッと切り落とされるような処理になっていましたが、acroではちょっと変わっていたりとか、側面のメッキの処理がちょっと変わってたりとかします。
それから、フラッシュライトのとなりに黒いものがありますよね。これが、IrDAの発光部/受光部。
そして、そのすぐ近くに変なマーク。これが、FeliCa。おサイフケータイの機能はここがないと使えません。今まで、Xperiaシリーズにはこれがついたモデルはなかったので、うれしい限りです。
ちなみにこのシステム、ソニエリの親会社のソニーがつくったものなので、いつかつくのは当たり前のような気もします。
あとは、カラーバリエーションが変わりました。
Xperia(SO-01B)と同じような黒(マット仕上げ)/白と、青が追加されました。
arcは、紺色と、シルバーと、ピンクでした。
ハードの変化はそれくらい。続いて、ソフトウェアの変化です。
POBox Touch(ソニーエリクソンが開発したスマホ向け文字入力ソフトウェア)がさらに進化し、4.1になりました。
変更点は、50音キーボードモードが追加されたこと。パソコン打ちに慣れてない人には、いいかもしれません。
あとは、ケータイ向けの動画配信サービスである「BeeTV」に対応。さまざまな動画コンテンツを楽しむことができます。
あとは、キャリアの変化。
今回のXperia acroでは、Xperia acro(SO-02C)と、Xperia acro(IS11S)の2種類があります。
といっても、よく分からないかもしれませんが、分かりやすく説明すると、
Xperia acro(SO-02C)・・・Xperia acroのドコモバージョン。
Xperia acro(IS11S) ・・・Xperia acroのauバージョン。
というわけで、ついにあうからXperiaシリーズが登場です。
ああ、ドコモ派のぼくとしては、 Xperiaシリーズはドコモ独占が良かった・・・。
それから、あうのが先に出たので(ドコモはまだ発売してない)、ユーザーをとられちゃったかも。
でも、ドコモはまだXi(次世代高速通信サービス)搭載という希望があります。
はやく、XperiaシリーズにXi搭載モデルが出ないかな〜とおもっています。

きょう、大ちゃんの家に行ったんですが、行く途中での出来事。
行く途中の道路に、いつもひからびたミミズがいて、気持ち悪いなあと思っていたのですが、
今日、そこの道路を通ったら、なんと!
雨で形が復活しとる(@△@)
しかも、下半分は死ぬ前と同じ色なのに、上半分が変色して真っ白!
気持ち悪っっ! (><)
そそくさとその場を後にしました。

七夕なのに、気持ち悪い話をしてしまってすみません。
願い事、叶うといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なばなの里新型アベンシス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。