SSブログ

ソニエリ合併解消 [sony]

ソニエリがっっ!
まさかのっ!
合併解消うぅうぅうぅ!!!
(あんまり衝撃が大きいので文字サイズを変えました)
新聞にも載ってましたね。経済面に。
その後「s-LCD」(ソニー×サムスンの液晶製造会社)がサムスンに吸収された事もありましたが、ソニエリの衝撃に比べれば足もとにも及びません(個人的な見解です)。いや、影の先端にだって及ばないかも・・・。
ここまでを見て「え?ソニエリって一つの会社じゃないの?てかソニエリって何?そしてなぜそこでソニーとサムスン出てくるの?あとサムスンって何(←さすがにこれは無いか)?合併って何の事???」って人もいるかと思われます。
詳しく解説します。
  • What's「ソニエリ」?
このブログを前から見てる人なら分かると思いますが、ソニエリとは、「ソニー・エリクソン・モバイル・コミュニケーションズ」の略で、ソニーとスウェーデンのケータイ会社(キャリアじゃなくて、メーカー)エリクソンが半分ずつ出資して作った携帯電話会社(キャリアじゃなくて、メーカー)です。
もともとソニーもエリクソンもそれぞれケータイを作ってたんですけど、ソニーはかなり遅れての参入だったので、あまり売れ行きがよくなく、エリクソンはフィンランドのノキアに押されて、どちらも苦しい状態だったので、両社の携帯電話事業が合併して(あくまでも携帯電話事業がです。間違っても、両社が合併した訳ではありません)ソニエリが産まれました。本社はスウェーデンにあります。

  • 解消って?
ソニーとエリクソンが半分ずつ出資して作ったソニーエリクソン。
それは、ソニエリの株をソニーとエリクソンが半分ずつ持ってるってことです。
ですが。
このたび。
エリクソンが、ソニエリの株を、全てソニーに売却する事にしたのです。
その額、じつに1050000000ユーロ(1124億8127万円)!
兆に迫る(けたが)額です。そんなに貯金があったんだ、ソニー・・・。
金額に驚ききったら、次の行を見て下さい。
エリクソンがソニエリの株を全てソニーに売却するってことは・・・。
どういう事かじっくり考えてみて下さい。
もともと、ソニエリはソニーとエリクソンが半分ずつ株を持ってましたよね。
そして、エリクソンは持ち株のすべてをソニーに売却しました。
ということは・・・。
ポクポクポクポク・・・。
チーン!
ソニエリの全ての株をソニーが持ってる!
ということは・・・。
ポクポクポクポク・・・。
チーン!
ソニエリが、100%ソニーの子会社に!!!
ここで、「それって、エリクソンいないんだから、ソニーエリクソンじゃなくて、ソニーじゃん!」
とツッコミを入れた人、さすがです。
ソニーは、ソニエリを子会社化した事で、ソニエリの社名を変えるかもしれません。
ソニエリっていう社名、好きだったんですけどねぇ。
ってまだ社名を変えた訳じゃないので、そこまで考えるのは早いですけど。

  • なぜ解消?
なぜ合併を解消したか、ぼくにもよく分からなかったんですが、このサイトを見て
「あぁ!なるほど(°▽°)」と思いました。
そのサイトより引用。
「今回、合併解消に至った背景には、ソニー側の影響が大きいと言えるだろう。というのも、ソニーはここ最近、同社の家電やAV機器に、Androidプラットフォームを取り入れる動きを積極的に進めているからだ。
先月発表されたタブレット型デバイス「Sony Tablet」や、音楽プレーヤーであるウォークマンのZシリーズに、Androidを採用していると言う点からも、その傾向は明らかだ。また、近年海外で盛り上がりを見せつつある、インターネットサービスとの連携を進めた"スマートテレビ"の分野においても、Googleと手を組み、Androidを採用する動きを見せている。

さらに最近では、最新のゲーム機「PlayStation Vita」とAndroid端末の双方で同じゲームが動作できるようにするプラットフォーム「PlayStation Suite」を提供。Androidに注力することで、デバイスを横断的に展開できるサービス・コンテンツ展開を実現しようとする姿勢が見られる。

一方で、ソニーはAndroidの"本丸"というべきスマートフォン、つまり携帯電話部門を単独では持っておらず、合併会社であるソニー・エリクソンを経由する必要があった。それゆえ、例えば、XperiaとSony Tabletとで、ブランドやサービス、ソフトウェアが異なるなど、一体感に欠けるものとなっていた。

ソニーがAndroidによるデバイスを横断したサービス展開を強化するためにも、スマートフォンを提供するソニー・エリクソンが必要となった。このことが、今回の合併解消における直接的な要因といえるだろう。」
長くなりましたが、要するに、スマホ以外のものにもAndroidを使い始めたから、AndroidはAndroidで(いろんなことを)統一しようと思ったソニーが、ソニエリに言うことを聞いてもらわないとスマートフォン分野が困るなーと思い、こういうことにした訳です。
大体分かりましたか?
(ソニー好きとしては)とっても衝撃ですよね。
ひょっとして、XperiaのUI(Rachel UIといいます)も変わっちゃうかもしれないわけですよ。
あのUI、好きだったんだけどなぁ。
でも、作るものの品質は変わらない訳だし。
ソニエリのケータイとソニー製品の連携がもっと強化されるかも知れないし。
とにかく、ソニエリ製品の今後に注目です。


最近、タイピングが遅くなったなと思い始めて、学校で日常の会話をエアタイプすることにしているんですが、その甲斐あってか、多少、ブラインドタッチが出来るようになりました。
スピードもタイピング精度もかなり落ちますが、ちょっとうれしいです。
でも、いつまでたってもrとeとtを打ち間違えます。そのうち、出来るようになるかな。
ちなみに、この記事の半分位からブラインドタッチができるようになりました。
よかったよかった。
じゃあ、今回はこれで終わります。
それにしても、最近リッキーがブログをさぼっているのは何でだろ。
そういえば、skypeをやろうとしてリッキー宅に電話すると、かなりの確率で「今ドリフトシティ(オンラインゲーム)やってるから無理」と言われます。
ブログやらずにオンラインゲームやってたりして・・・。
では、さようなら~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

びっくりああああ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。