SSブログ

時間的耐久性について [クルマ]

こんにちは。
今日の題名は何やら難しそうですが、逃げないでください。

ベストカーというクルマ雑誌がありまして、その中で、元・日産のデザイナーである前澤義雄さんという人がデザインについて語るコーナーがあるんです。
その人がたまに使う言葉で、「時間的耐久性」というのがあります。
これは、「パッと見のカッコよさには少々欠けるけど、毎日見ても飽きなくて、見れば見るほど『いいじゃん』と思えてくる、いわば『アジの干物』」という意味です。
これに似ていて、「最初は嫌だったけど、よく見ているうちに結構いいじゃんとなってくる」というようなデザインがぼくの中であります。
例えば、日産ジューク。
最初見た時は「うわっ」と思いましたが、ある時久しぶりに見たら「あれ?よくね?」となりまして。
当初からリアはいいと思っていたのですが、近頃はフロントもよさげに思えてきました。
躍動感がありますね。大きめのSUVをコンパクトのサイズにぎゅぎゅっと詰め込んだイメージ。迫力とかを残して。
他には、日産ムラーノ。
前はあんまり好きじゃなかったですけど、今になって旧型も現行も好きになってきました。
旧型は、エレガントでしなやかな感じ。曲面がなめらかですね。このサイトは、旧型ムラーノがめちゃくちゃ美しく見えます。
現行は、アグレッシブな印象。フロントが記憶に残りがちですが、リアビューがぼくは大大大好きです。超キレイ。
ちなみに、現行はクロスカブリオレというオープンカーバージョンもありまして、そちらもめっちゃくちゃ流麗なデザイン。
動画は英語ですが、飽きずに見てください。
今あげたのはだんだんよくなってくものですが、ちっともよく見えてこないのもよくあります。
大体お察しがつくと思いますが、Pとか。Pαとかね。

今日、髪を切りました。
妹はその間、遊びにいっていたのですが、帰ってきたぼくを見て一言↓
「あー、髪切ったんだね。前髪が薄くなってる」
薄くってwwwwwww
使い方違いますwww
もうひとつ妹のエピソード。
妹が、ティラミスを食べた時に、一番上にイタリアの国旗が刺さっていました。
妹が、イタリアを思い出そうとして
「あ〜っ、なんだっけ、フランスだったっけ」
あー、なるほど。レイアウトは似てるしね。
「え〜っと、あっ、ドイツ!?じゃないし」
まあ、ヨーロッパってことは正しいけど。
「ああっ、ハンガリー!って違うよね」
ハンガリーの国旗とかぼくも知らないんですけどw
なかなか出てこないので、お母さんが大ヒント。
「ピザの国だよ」
そしたら妹が即答↓
「パリ」
ええええええ!?
国違う、っていう以前にパリは国じゃないwww
だとしてもせめてローマだろwww

来週は中間テストがあります。
だから、勉強しないといけないので、来週は書けません。
では、今日はこれにて。
さよなら〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。