SSブログ

Xperia Tablet S [Xperia]

10月25日に、その1とその2をまとめました。
さっきこの記事を打ってたら、「最小化」ボタンと間違えて「閉じる」ボタン押しちゃって、書いてたのが全部消えた。
痛い・・・これは痛いよ・・・orz
まあでも、書きますよ。しばらく書いてなかったんで。

さあ今回の話題はXperia Tablet S(以下ぺりたぶ)です。
これは、Sony Tabletがあんまり売れなかったから、ハードと名前を一新して新しくソニーが出したタブレットです。
9月15日が発売だったんで、聞き慣れない人がほとんどでしょう(ぼくも今日知ったし)。
かなり進化を遂げていますよ。まずはデザイン面から。
Sony Tablet S(以下そにたぶS)で採用されていた偏重心デザインは健在ですが、偏重心具合がちょっと抑え気味になっていて、「折り返し」の量も少なくなっています。
そにたぶSではたくさん折り返していたので断面がくさび形になっていて、厚みが増していたのですが、ぺりたぶではかなり薄く、軽くなっています。
そして、画面の左上にはSONYとプリントされています。そにたぶSでSONYとプリントされていた位置には「XPERIA」の文字。
あと、背面の部品というか樹脂みたいなごちゃごちゃしたものがかなり減ってるのも好印象ですね。
つづいて、ハードウェア面ですね。
まず、プロセッサがTegra2からTegra3になりました。
Tegra2のことはよく知りませんが、動画がなめらかに再生できるようになったらしいですよ。
スペック表を見ると、そにたぶSより周波数が上がってます。
それから、分かりやすいところでは、カメラの画素数がかなり上がってます。
フロントが0.3MPカら1MPに、リアが5MPから8MPへ。
それから、なんとこのぺりたぶは防滴仕様になっておりまして。
濡れた手で触るくらいなら全然大丈夫なんです。
ただ、防水じゃないので、お風呂で使うとかはキツいですけど。
あと、3G通信ができるモデルがなくなってます。
なぜかはまた後ほど。
それから、ものすっごく地味ですが、SDHC UHS-Ⅰっていう高速の通信規格に、SDカードスロットが対応しました。
ビデオ、フォト、ミュージックの全てで、対応コーデックが増えてるので、今まで見れなくて困ってたファイルが見れるようになる、かも?しれませんね。
そうそう、それから、大切なのが、ボディが薄型化したのにバッテリー駆動時間が長くなってるということ。
うれしいですね。
では、ソフトウェア面です。
Androidのバージョンは待望の4.0に!喜ばしい限りです。
それから、Socialifeっていうアプリができて、SNSを一元管理できるそうです。
そこはTimescapeでもよかったような気がしますが・・・、まあ、いろいろ使いやすくなっていることでしょう。
それから、Xperiaとのテザリングに対応しています。
Xperia Linkとうアプリを使うと、Xperiaのテザリングのオンオフを操作できます。
この機能があるから、3Gはなくなったんですね。
あと、ものすごく便利!!!と個人的に思ったのが、「スモールアプリ」。
他のアプリの起動中でも、小さいウィンドウが開いて、ブラウザとか、電卓とか、こまごました機能が使えるという機能です。
急に調べものがしたくなった時とかに便利ですね。
あとは、地味にいいのがアクセサリー。
超カッコいいスタンドとか、キーボードカバーとか。
スピーカーもあり、充実の品揃えです。

さて、ボカロ曲紹介のコーナーです。
 みくみくにしてあげる♪[してやんよ]
 P・・・ika_mo
 S・・・初音ミク
 ♬・・・なし
 C・・・やっぱりミクといえばこれでしょ!
     超王道です。
     ニコニコでボカロ曲の中では一番再生回数が多いです。
     ただし、ika_moさんはいろんなごたごたで新曲の発表をやめてしまいました。残念です。
     いろんなごたごたについて、詳しくは
     http://ja.wikipedia.org/wiki/みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
     をどうぞ。

クイズの答えは「スカッシュライン」です。
では、また来週!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お休みこんばんは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。