SSブログ

エンジョイ無線通信 その3 [デジタル]

今、科学部が佳境に入ってて。
学生科学賞っていう大きい大会があるんですが、10月の半ばくらいが論文の提出なんです。
だからしばらく書けないのは勘弁してください!
先週のもそれが原因です。

では、前回の続きです。
この前、NFCについて話すと言っていましたが、ひとまず脇においておきます。
Bluetoothの話をしないといけないからです。
Bluetoothマウスとか、Bluetoothヘッドセットとか、聞いたことありませんか?
数mから数十mの範囲で低速度の通信を行えるのがBluetoothです。
無線LANと大きく違うのは、アクセスポイントやルータなどの機器を介さず、データを直接相手に届けられるところです(最近はそのような無線LANの使い方も浸透してきましたが、またこんど書きます)。
例えるなら、無線LANは携帯電話、Bluetoothはトランシーバーです。
携帯電話はドコモとかの基地局を経由しますが、トランシーバーはダイレクトです。
しかし、よく考えてみてください。
トランシーバーで連絡をとろうとする時、パスワードがいらなかったら、そのトランシーバーを持っているすべての人と話ができてしまいますね?
これがどういうことかというと、ほかの人に自分の会話を聞かれているかもしれないのです。こわいこわい。
勝手につながるのを防ぐために、Bluetoothにはペアリングという作業が必要です。
4ケタの数字を入力したり、双方のボタンを同時に2秒以上押し続けたりすることで、「これとこれは通信しても大丈夫ですよ」という許可を与えるのです。
でも、めんどくさいですよね?
それを解消する方法を、次回話します。

とうとうiOS7がやってきました。
しかも、Xperia Z1もサイバーショットQXもVAIO Tap11/21もFit multi-flip PCもやらないといけなくて忙しすぎ!
というわけで、次回がいつになるか分かりませんが首と気を長くして待ってくれると助かります。
それでは。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

TAKA

NFCを活用したサービスやイベントがちょくちょく始まってきましたね。
私はiPhoneユーザーなので、iOS7で実装された「iBeacon」がとても気になります!
iPhoneアプリの「スマポ」は実店舗で来店ポイントを貯めて、お得な特典に交換するアプリですが、
いち早く「iBeacon」に対応しましたね。ほとんど関東圏での店舗が対象なので、私自身は恩恵は受けれていませんがイイアプリが増えていくといいですよね!

by TAKA (2013-10-15 23:48) 

TAKA

とても面白いブログですね、科学部の大会が終わったら、またいろいろ投稿してくださいね(^^)
by TAKA (2013-10-15 23:50) 

skyace

TAKAさん親切にコメントしてくださりありがとうございます!
これからもより見やすく分かりやすいブログ目指して邁進してまいります。
                             rit
by skyace (2013-11-07 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。